【ebay輸出】EMSとクーリエ(DHL)の違いとは?保険料金の設定の違いについて解説

こんにちは慎之助です。

ebay輸出をするうえで日本郵便の配送は非常に安くて便利であります。ただ4/22現在コロナウィルスによる日本郵便の配送禁止国の増加にともなってクーリエ(国際宅急便)が注目を浴びています。

この記事は実際に体験して率直な意見や感想をかたっていますので多少間違いもあるかもしれませんのでご了承くださいm..m

【ebay輸出】DHLの保険適用条件と使用方法について解説!DHLの注意点について分かりやすく解説します

クーリエとは?

クーリエとは国際宅配便と呼ばれるもので、航空便で海外に書類や荷物を届ける手段のことです。有名どこだとFedExやDHL、UPSなどの業者があります。

特徴として通関手続きを含め配送してくれます。配送時間も短く数日で到着します。

EMS(日本郵便)との違いとは?

EMSとは?万国郵便連盟に加盟している各国の郵便局が提供しているサービスです。

EMSとクーリエでの代表的な違いとしては損害賠償制度がEMSにあることになります。

下の表を見てわかるように20000円までは無料で保険が適用されています。追加で保険の価格を追加するときも50円ずつ追加していけば高額な保険に対応している便利なサービスになります。

EMS損害賠償制度➡「こちら」

では、代表的なクーリエのDHLの保険制度を説明します。

DHL(クーリエ)の保証制度とは?

4行目の「運送保険」欄を見てください。

1荷物につき2500円または申告金額の1.2%いずれかの高いほうを採用するとあります。

【商品の価格を100000円で申告した場合

  • 100000円×1.2%=1200円 ➡保険料金2500円
  • 200000円×1.2%=2400円 ➡保険料金2500円
  • 250000円×1.2%=3000円 ➡保険料金3000円

インボイスの申告価格で保険の使用の基準を変えていきましょう!

標準の保険とは?

運送保険には標準で「22SDR(世界共通通貨)/3250.38円により算出します。

このことは運送規約第6条に明記されています。

簡単に説明します^^

【5キロの商品が破損した場合】

5kg×22SDR/3250.38=16252円の保証になります。

というように、配送した商品の重さによって保証する価格が決まります。

保険を適用させるのに重要なこと?

DHLでは損害破損調査部署が設けられています。すべての破損物に保険が適用されるとは限らないので気をつけてください。

梱包の適切さ

適切な梱包資材

梱包手順

梱包テープなどの種類

特殊形状の商品の取り扱い

DHLから無料で配布される資材一覧

まとめ

海外発送の商品は国内と比べてとても過酷な状況で配送されています。

適した資材を使用しなければDHLでは保険の適用も困難になってくるので気を付けていきましょう。

とはいえEMSよりやすい重量の分類もあるので並行して使用することを心掛けていくと、利益積み上げにつながると思います。

コメント